歴史事業、長岡藩校“平成崇徳館”が開催されました

 平成22年8月21日 長岡市中央公民館にて歴史事業、長岡藩校“平成崇徳館”が開催されました。本事業は市内の小学生に自分たちの住む長岡の歴史に興味を持ってもらい、長岡の先人たちについて学び、今後の自分に生かしていただきたいと思い設営されました。 当日は講師として、長岡市立中央図書館文書資料室 田中洋史氏をお招きし、子どもたちに分かりやすく講義を進めていただきました。
 初めに参加された小学生に長岡の歴史に興味を持っていただくために、150年前の長岡のまちと現在の風景の違いを見比べていただき、昔は長岡にもお城があったことなどを知っていただきました。
 長岡の先人を学ぶ時間では、各教室に分かれて河井継之助、小林虎三郎、三島億二郎について学んでいただきました。時折、笑い声も聞こえる中、真剣な表情で話を聞き、メモを取る姿も見受けられました。
 本事業に参加された小学生の全員が先人たちの顔、名前、そして先人たちの想いが今日の長岡に受け継がれていることを学んでいただくことができました。

【スナップ写真】

写真をクリックすると画像が大きくなります 。


歴史事業、長岡藩校“平成崇徳館”が開催されました

《《 戻る