トップ > 2012年度 社団法人長岡青年会議所 拡大おまつり委員会事業計画

拡大おまつり委員会

拡大おまつり委員会集合写真

拡大おまつり委員会事業計画

委員長 市村 亮介

1.基本方針

 我々社団法人長岡青年会議所(以下、「長岡JC」とする)は、永きに亘り受け継がれてきた明るい豊かな社会の創造という不変の志を胸に、この混沌とした時代を英知と勇気と情熱をもって更なる郷土の発展の為に日々活動して参りました。今後も私たち青年が誇れる明るく元気な長岡を創造する為には、自らの意思と責任を持って行動し、地域に貢献できる大人へと成長させる為の人材育成が必要と考えます。

 本年度拡大おまつり委員会では、組織や、郷土長岡を永続的に発展させていく為に、まちづくりの一歩として、各委員会と連携、協力し積極的に会員拡大活動を行います。青年会議所という学び舎で他人に依存しがちな青年を自らの意志により、責任を持って行動し、地域に貢献出来る大人へと成長させるべく、ひとづくりに取り組んで参ります。そして、長年に亘り諸先輩方が熱い想いを持ち築きあげてこられた戦災復興祭が原点である長岡まつり事業も、時代の流れと共に年々変化を繰り返して現在へと受け継がれて参りました。本年度も、宵宮事業に於いては行政及び、各関係諸団体の方々との綿密な打ち合わせと意思統一を図り、長岡まつり事業に参画することでまちづくりの原点を学び、「長岡JC神輿」を多くの市民の皆様と共に一体となり担ぐことで地域を盛り上げ、元気な郷土長岡を発信する為に活気溢れる神輿渡御を実施致します。また、長岡まつりを一人でも多くの市民の皆様と盛り上げ、そして永続的に長岡を活性化させて行く為に長岡まつり昼事業を実施致します。

 本年度拡大おまつり委員会メンバー全員が、如何なる場面に遭遇しても立ち向かえるように「金蘭之契」をもって地域に貢献できる大人へと成長できるよう一年間邁進して参ります。

2.事業計画

(1)雪しかまつり
多くの市民の皆様に心より喜んで頂ける企画と設営を致します。
(2)新入会員設営事業(トレーニングセミナー)
青年会議所という学び舎に入会された新入会員を主体とし、既存メンバーとの交流と結束を育みながら、自らの意思と責任感により行動し、地域に貢献できる大人へと育成をする事業を企画、設営致します。
(3)長岡まつり事業
行政、各関係諸団体との綿密な打ち合わせと意思統一を図り、より多くの市民の皆様と一体となり、地域を盛り上げ活気溢れるまつり事業を実施致します。
(4)忘年会
忘年会では一年間の活動を振り返り、ご卒業生、ご家族に感謝してメンバー全員で労をねぎらい思い出に残る場として企画、設営致します。
(5)会員拡大
各委員会と連携、協力し、長岡JCメンバー全員が他者に依存する事無く責任を持って頂き、必ずや32名以上の会員拡大を成し遂げます。

3.年間スケジュール

拡大おまつり委員会年間スケジュール