トップ > 2012年度 社団法人長岡青年会議所 地域ビジョン推進委員会事業計画

地域ビジョン推進委員会

地域ビジョン推進委員会集合写真

地域ビジョン推進委員会事業計画

委員長 上村 英輔

1.基本方針

 今日本は長引く不況、様々な社会問題により戦後間もないころのように混乱し、未だ先の見えない毎日であり未来への夢を描きづらい状況です。時代が違うとはいえ、1982年11月15日に長岡の未来への夢を描いた「タイムカプセル2012号」が設置されております。いかなる状況下においても長岡という地方都市が輝き続けるためには夢を描き、魅力あふれるまちづくりをしていかなければなりません。

 力あふれる長岡を創造するには、どのようになれば今以上に胸を張って長岡を好きだと言えるのかを一人ひとりが真剣に考え、未来への夢を抱くことが必要です。そして夢の実現への手掛かりを見落とさないよう感覚を研ぎ澄まし、将来の長岡のビジョンを市民の皆様と共に創造していかなければなりません。その活動こそが魅力あふれる長岡の創造への足掛かりになると考えます。また本年度は「タイムカプセル2012号」のオープンを迎える年であります。設置した当時と現在では物事の考え方は変化したかもしれません。しかし活動してきた人々の情熱に変化は無いはずです。夢を実現させるために情熱を燃やして活動されたことにより、今の長岡があることを我々はしっかりと見つめ直す必要があります。今後も長岡が輝き続けるために夢を持ち続けなければならないことを皆様に理解していただき、情熱を持って活動していかなければなりません。「タイムカプセル2012号」のオープンを迎える節目の年に地域ビジョンを創造することは、長岡を愛してやまない我々の使命であります。

 本年度地域ビジョン推進委員会では、魅力あふれる長岡の創造に向けて諸先輩方の熱い情熱を継承し、我々青年世代の長岡人魂を喚起します。誰もが好きだと言える長岡を創造するという断固たる決意を持って一年間活動して参ります。

2.事業計画

(1)Forum21(3月合同例会)
新潟ブロック協議会第4エリアの更なる発展のために、Forum21の合同例会を設営します。
(2)サマーコンファレンスの設営
サマーコンファレンスにて開催されるフォーラム・セミナーに参加し、今後の地域創造へのエネルギーを得られるよう設営致します。
(3)タイムカプセル2012号 オープニング事業
1982年11月15日に設置された「タイムカプセル2012号」のオープニング事業を行います。
(4)地域ビジョン策定
魅力あふれる長岡を創造するビジョンを創ります。
(5)会員拡大
夢あふれる社会の創造に向けて活動してきた社団法人長岡青年会議所の情熱とロマンを伝えることにより4名以上の会員拡大を行います。

3.年間スケジュール

地域ビジョン推進委員会年間スケジュール