トップ > 2012年度 社団法人長岡青年会議所 経営変革推進委員会事業計画

経営変革推進委員会

経営変革推進委員会集合写真

経営変革推進委員会事業計画

委員長 佐藤 英次

1.基本方針

 現在、日本の社会環境は目まぐるしく変化し、厳しい経済状況にあります。このような状況下において、企業が永続し、発展し続けるには、青年経済人が経営の資質を磨き、先見の明を持ち、行動することが重要であると考えます。社団法人長岡青年会議所(以下、「長岡JC」とする)のメンバー一人ひとりが企業経営の原点に立ち返り、更なる飛躍のため、より明確なビジョンを持って行動する必要があります。

 そのためには、経営者あるいは経営幹部がしっかりとした経営資質を身に付けることが重要であると考えます。まずは長岡JCメンバーが自らを見つめ直し、自分自身のあるべき姿を明確にし、現状からビジョンまでの距離を認識し、意識変革して頂けるよう活動して参ります。さらに、経営に関して長岡JCメンバーが抱えている問題点や求めている情報を調査し、それを基にリーダーシップ力、マネージメント力、コミュニケーション力の強化を目的としたLOM内向けのセミナーを開催致します。これらを通じ、長岡JCメンバー一人ひとりが気づきを得ることで新たな発見をし、独自の「経営の道」を歩めることにつながるよう活動して参ります。また、ソーシャルメディアなどの新しい情報発信手法を検証・実践し、長岡JCメンバーが正しく理解・運用できるように致します。そして、市民の方々に長岡のJC活動に対する理解を進めるために、長岡JCホームページにソーシャルメディアの手法を反映させ、プレスリリースの有効活用を取りまとめ、情報発信の強化を図ります。これらのことにより、市民との協働を推進し、効果的な事業開催の実現が出来るように活動して参ります。

 本年度経営変革推進委員会では、我々青年経済人が明確なビジョンを持ち、進むべき道を会社、ひいては地域へと伝播できるように活動して参ります。さらに、長岡JCメンバーが気概をもって意識変革し、明るい豊かな誇れる長岡になることを目指します。

2.事業計画

(1)担当例会(7月)
7月例会は、長岡JCメンバーが自社を見つめ直し、経営変革の意識を持ち、目標を持って自身を磨き成長に繋げる例会を設営致します。
(2)卒業生スピーチ例会(11月)
青年会議所活動を終える卒業生には、これからも挑戦し続ける意識を持っていただく場として、これまでのJC活動の軌跡を振り返って頂きます。メンバーには、ご卒業生の志を感じて頂き、今後のJC活動のエネルギーにして頂きます。また、青年会議所運動の意義が年齢を問わない普遍のものであることを確認して頂きます。
(3)LOM向けセミナー
委員会メンバーが、自ら学び調査、研究、企画、運営し、長岡JCメンバーの経営資質向上を目的とした支援致します。
(4)ホームページ運営
長岡JCのホームページ運営を致します。
ソーシャルメディアなどの新しい手法について調査、研究し、その手法を長岡JCのホームページに反映させ、情報発信力を高めます。
(5)広報活動
対内的活動・対外的活動について、長岡JCのホームページ上より外部へ発信します。外部団体リストやプレスリリースなどの対外へのPRに関する広報の体系を整理し、資料を提供することで対外的活動を支援致します。
(6)会員拡大
新入会員候補者にJC活動が経営に結び付くことを伝える場を設け、4名以上の会員拡大を積極的に行います。

3.年間スケジュール

経営変革推進委員会年間スケジュール