トップ > 2013年度 一般社団法人長岡青年会議所 ひとづくり委員会事業計画

ひとづくり委員会事業計画

ひとづくり委員会集合写真

委員長 高橋 一貴

1.基本方針

 一般社団法人長岡青年会議所(以下、「長岡JC」とする)は、愛する故郷に根づき、市民と共に運動の輪を広げ、地域の永続的な発展に向けメンバー一人ひとりが責任と誇りを持ち歩み続けてまいりました。これからも長岡JCだから出来る誇りある運動に、新たな息吹を吹き込みながら、何事にも果敢に運動を展開出来る人財の育成に力を注ぎ続けなければならないと考えます。

 青年会議所運動の基盤である会員拡大は、我々長岡JCが歩みを止めることなく、続けなければならない運動であります。本年度、ひとづくり委員会は、会員拡大活動のけん引役として、共にまちづくり活動が出来る人財を一人でも多く増やす為の会員拡大活動に全力を投じます。長岡JCという学び舎に入会を決意した新入会員には、JC門下生としてJC活動の意義とJayceeとしてあるべき姿を学んでいただきます。そして、事業構築、実施、報告の過程を学びながら、仲間と共に達成感を味わうことの出来る事業に積極的に参画していただき、未来に向かって自信と誇りを持ち活動をし続けるよう導きます。長岡JCメンバーは、自らの良心に従い行動し、主体性を持ちまちづくりが出来る人財に成長する必要があります。その為には、この学び舎で自分自身の役割に責任を持ち活動することが大切であり、仲間の為にやり遂げたいという気持ちを強く持つことにより、会員資質の向上に繋がると考えます。メンバー一人ひとりが持つ能力を遺憾なく発揮し、長岡JCが変わらず育んできたTeamworkに磨きを掛ける為の活動を展開してまいります。

 委員会メンバー全員が一年を通し、JCだから出来ることに一切の妥協なく参画し、魅力溢れるJC活動に更なる理解を深め、これからの長岡のまちづくりに貢献出来る人財の育成に全力で取り組んでまいります。

2.事業計画

(1)会員拡大
共にまちづくり活動が出来る人財を増やす為に、JC活動から得ることの出来る魅力を発信する場を設けます。
会員拡大活動のけん引役として各委員会と連携しサポートを行い、情報共有の場を設け、各委員会が目標とする総数以上の会員拡大を行います。当委員会は、3名以上の会員拡大を行います。
(2)トレーニングセミナー(5月)
長岡JCメンバー全員を対象に、自己の修練を重視し、Teamworkに磨きをかける為の研修事業を行います。
(3)第43回ブロック会員大会(9月)
公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区 新潟ブロック協議会へ出向したメンバーの活躍する姿を拝見し、その功績を讃え、昭和48年生まれのご卒業される皆様と参加し卒業のお祝いを致します。
(4)新入会員設営事業(10月)
委員会メンバーがサポートし、新入会員がJC活動の意義を理解し、Jayceeとしてのあるべき姿を学ぶことの出来る事業を企画設営致します。
(5)卒業生スピーチ例会(11月)
昭和48年生まれのご卒業生の皆様に、JC活動で培った熱き想いを思う存分語っていただき、拝聴したメンバーがご卒業生の想いを継承し、今後の活動の糧となる例会を設営致します。

3.年間スケジュール

ひとづくり委員会年間スケジュール