トップ > 2013年度 一般社団法人長岡青年会議所 おまつり委員会事業計画

おまつり委員会事業計画

おまつり委員会集合写真

委員長 長谷川 章

1.基本方針

 我々、一般社団法人長岡青年会議所(以下、「長岡JC」とする)は、創立以来、長岡まつりに様々な事業を展開し、参画してまいりました。現在の長岡まつりは多くの方々にとって大花火大会の印象が大変強く、8月2日3日に行われている昼行事は若者にとって興味が薄れてきており、また地域間の協力や連携の取り組み不足を感じます。今後の地域活性の為には、新たな発想で長岡まつりの発展を考えていく必要があると考えます。

 本年度おまつり委員会は、地域最大級のイベントである長岡まつりを地域活性の一つの手法と捉え、より発展させる為に活動してまいります。そして、多くの長岡市民と担ぐ為の運営を徹底することで、毎年盛大に盛り上がっている長岡JC神輿渡御を皆で一体感や連帯感を感じ、友情や感動を共有し長岡JC神輿を担いで楽しかったと思われるようにおまつり事業の基本をしっかりと行ってまいります。また、長岡まつり昼行事に長岡JCだからこそできる、情熱溢れる若き力で、従来のスタイルにとらわれず参画します。今まで参加に興味を示さなかった地域活性の切り札である次世代を担う若者が何を企画したら面白く楽しんでいただけるのかを検討し、主体的に参加して楽しんでいただき、見に来ていただいた方々にも参加したくなるような昼事業を展開致します。その為にも長岡まつり協議会をはじめとする、関係諸団体との連携を積極的に行い、長岡JCとして夢あふれる社会の創造に向けた情熱をしっかりと伝え、今後の長岡まつりの発展を目指し活動してまいります。

 一年を通じて委員会メンバー全員が、自分の事だけではなく他人(ひと)の事を考えた姿勢で活動し、誇りある会員資質を築いてまいります。おまつり事業を通し、長岡市の若者を巻込み、共に地域活性の為に情熱を持って邁進します。

2.事業計画

(1)会員拡大
創立以来、継承されている長岡JCの誇りある歴史と情熱と理想を伝え、まちづくりの活動を共に行う人財の必要性を語り、3名以上の会員拡大を行います。
(2)雪しか祭り(2月)
多くの市民の皆様に心から楽しんでいただけるような、雪しか祭りを企画設営致します。
(3)長岡まつり宵宮事業 (8月)
より多くの長岡市民の皆様と長岡JC神輿を担いでいただく事により長岡市民と共に一体感と連帯感を持って宵宮事業を行います。
(4)長岡まつり昼事業 (8月)
これからの長岡を担う世代の皆様と、長岡まつりの楽しさを共有出来る企画を展開し、おまつり事業の新たな一歩を踏み出します。
(5)納涼例会(8月)
ご家族をお招きし、長岡JC活動の一つの節目としてメンバーと共に労を労らってもらえるような設営を致します。

3.年間スケジュール

おまつり委員会年間スケジュール