トップ > 2013年度 一般社団法人長岡青年会議所 まちづくり委員会事業計画

まちづくり委員会事業計画

まちづくり委員会集合写真

委員長 西山 和里

1.基本方針

 一般社団法人長岡青年会議所(以下、「長岡JC」とする)の活動の本質は地域の「まちづくり活動」であります。昨今、長岡市は中心市街地の活性化やインフラ整備を進めており、ハード面を推し進めることはできていますが、あくまでまちを創るのは市民であり、地域に住む市民一人ひとりが主体となりまちについて考え、郷土愛が溢れるまちの創造に向け歩み続けていく必要があると考えます。

 我がまち長岡には、「常在戦場」や「米百俵の精神」の言葉に代表される誇りある心のたからがあり、それにより長岡の魅力ある歴史、文化、産業などの地域のたからが生まれました。その精神性は現在でも長岡の市民に根強く残っております。この地域のたからをまずは永きにわたり地域のまちづくり活動を行ってきた長岡JCメンバーが主体となり学び、郷土長岡への愛情がより深まることで、長岡の魅力を自らが語れるようになります。更には市民・行政・諸団体ともお互いの持ち味を生かし、市民協働のもと魅力ある長岡を今まで以上に発信致します。そして、一人でも多くの市民がまちにより関心を持つことでまちへの愛情が芽生え、その強い気持ちが更なるまちの発展に繋がります。また、長岡JCが発足時から携わっている復興祈願花火フェニックスの打ち上げも今年で9年目を迎えます。節目となる10年に向けて、これまで以上に長岡JCメンバーが「みんなであげようフェニックス」の意義や目的を理解し、市民とともに活動することで市民協働運動へと繋げてまいります。

 本年度まちづくり委員会では、一年を通し強い探求心を持って「地域のたから」を学ぶことで「長岡愛」を育み、郷土長岡の魅力を発信する過程で、市民一人ひとりが「このまちに暮らせて本当に良かった」と心から想える活動を展開致します。

2.事業計画

(1)会員拡大
長岡JCのまちづくり活動を紹介する中で、JC活動の本質を伝え3名以上の会員拡大を目指し、活動致します。
(2)Forum21(3月合同例会)
合同例会を通じて新潟ブロック協議会第4エリアのLOMとの更なる結束を深めます。
(3)担当例会(5月)
長岡JCメンバーが誇れる地域のたからを学ぶことで、自らの口でまちを語れるようになる例会を設営致します。
(4)ソウル江南JC38周年式典公式訪問(6月)
姉妹JCでありますソウル江南JC38周年式典公式訪問を設営致します。
(5)市民協働運動、フェニックス花火
長岡JCメンバーが「みんなであげようフェニックス」の意義や目的を理解し、市民とともに活動することで、市民協働運動へと繋げてまいります。
(6)まちづくり事業(9月)
誇れる地域のたからを市民とともに体感し、一人ひとりが郷土長岡の魅力を発信できるような事業を開催致します。

3.年間スケジュール

まちづくり委員会年間スケジュール