トップ > 2014年度 一般社団法人長岡青年会議所 おまつり委員会事業計画

おまつり委員会事業計画

おまつり委員会集合写真

委員長 丸山 司

1.基本方針

 私たち一般社団法人長岡青年会議所(以下、「長岡JC」とする)は創立以来、戦災復興祭が起源である長岡まつりにその時代ごとに形を変えながら郷土の活性、そして発展に熱い想いを持ち参画して参りました。今後の更なる郷土活性のためには、改めて先輩の皆様が築かれた功績を学び、進化させていくものと継承するものを見極め、揺るぎない心で挑戦し続けていく必要があります。

 本年度おまつり委員会では市民の皆様とともに郷土長岡を活性させていくために世代に偏ることなく市民総参加を目指し活動を展開して参ります。まずは長岡JCメンバーが誇り高き日本人であるために先人の崇高な精神を学び、本来私たちの心に眠る日本人の魂を呼び覚ますことで、郷土に対する誇りと郷土愛を深めます。そして長岡まつり事業では行政及び関係諸団体と一層の連携を図り、安全で楽しく活気あふれる事業を多くの市民の皆様と展開致します。さらに市民の皆様にとって身近な存在であり続けるために年々改良を重ねてきた「長岡JC神輿」を誰もがもう一度担ぎたくなるような魅せる神輿渡御で市民の皆様とともに厳粛且つ盛大に盛り上げ、未来へと宵宮事業を繋いで参ります。また未来の長岡を担う若者たちが自由な発想や若さあふれる力を最大限に発揮し、最高に輝ける場を市民の皆様と一体となり、ともに創り続けていくことが郷土活性の刺激になると考え、若者たちの達成感や感動を未来へ繋げていける昼事業を行います。すべての事業を通して市民の皆様に必要とされる活動を展開し、愛郷心を持ち郷土長岡を盛大に盛り上げていきます。

 本年度おまつり委員会メンバー一人ひとりが自ら成長しようとする意欲を持ち続け、己の心に不動の心、人を慕う心を持って「一心」となり、おまつり事業を通して多くの市民の皆様とともに郷土長岡の活性のために挑戦して参ります。

2.事業計画

(1)会員拡大
私たちメンバーが会員拡大する意義を改めて認識し、他人事にせず長岡JCの魅力をしっかりと語り、三名以上の会員拡大を行います。
(2)雪しか祭り(2月)
多くの市民の皆様が寒さを忘れられるような楽しく、温かい雪しか祭りを企画設営致します。
(3)担当例会(5月)
誇り高き日本人であるために先人の崇高な精神を学び、本来私たちの心に眠る日本人の魂を呼び覚まし、郷土に対する誇りと郷土愛を深められる例会を設営致します。
(4)ソウル江南JC39周年式典公式訪問(6月)
姉妹JCであるソウル江南JC39周年式典公式訪問を設営致します。
(5)長岡まつり宵宮事業(8月)
市民の皆様とともに心を一つにし、厳粛且つ盛大に長岡まつり宵宮事業を盛り上げ、誰もがもう一度担ぎたくなるような魅せる長岡JC神輿渡御を行います。
(6)長岡まつり昼事業(8月)
未来の長岡を担う若者たちが、あふれる力を最大限に発揮でき最高に輝ける場で、市民の皆様と一体となって盛り上がることのできる昼事業を設営致します。

3.年間スケジュール

おまつり委員会年間スケジュール