トップ > 2014年度 一般社団法人長岡青年会議所 人財育成委員会事業計画

人財育成委員会事業計画

人財育成委員会集合写真

委員長 山崎 嘉平太

1.基本方針

 一般社団法人長岡青年会議所(以下、「長岡JC」とする)は郷土長岡の発展を志し、JC運動を展開しております。しかし近年において、利他の精神でお互いを思いやり助け合う心が薄らいでいると感じます。今一度メンバー一人ひとりが相手を敬う心やJayceeとしての責任と誇りを持ち、心を一つに「長岡JC魂」を継承するには、まちづくり活動のできる人財を拡大することが必要であります。

 まずは、長岡JCメンバーが愛する郷土長岡の発展の為に、ともにJC活動ができる人財を拡大することが必要であります。人財育成委員会では本年度も長岡JCの会員拡大のけん引役として、積極的に会員拡大活動を行って参ります。そして最高の学び舎である長岡JCに入会した新入会員には、未来の長岡JCを背負える人財となるよう、JC活動の意義と目的をしっかり学んでいただきます。さらに、メンバーがJC活動に真剣にのめりこみ、コミュニケーションを通じて、お互いがかけがいのない存在であることを認め合い切磋琢磨することで自己を成長させ、自尊心の向上に繋がるように導いて参ります。また地域から頼られる存在になるために、私たちメンバーが誇りある長岡JCにおいて、今一度己を厳しく律し、資質向上のために活動することが必要であります。大人としてJayceeとして真のリーダーとなることが組織としての成長に繋がるとともに、地域から必要とされる人財となるよう一人ひとりが能動的に行動し、長岡JCが継承して来た誇りに磨きを掛け、「長岡JC魂」を共有できる活動を展開して参ります。

 本年度、人財育成委員会では夢あふれる社会の創造に向けてゆるぎない信念を持ち、魅力あふれるJC活動に率先して参画することで、未来の長岡JCひいては日本を背負える誇りある人財を育成して参ります。

2.事業計画

(1)会員拡大
会員拡大はLOMの全体事業であるということを長岡JCメンバーに今一度共有させていただきます。
例会や理事会においても報告し意識の向上を図るとともに、各委員会と連携、協力し目標である24名以上の会員拡大を目指します。
(2)ホームページ取材・運営(通年)
新入会員を中心に各事業の取材を行います。まずは目的意識を持ち、長岡JCメンバーとより一層強い絆を構築させていただくとともに、長岡JCの活動を広く分かりやすく伝えて参ります。
(3)トレーニングセミナー(5月)
長岡JCメンバー全員を対象に、コミュニケーションを通して自尊心の向上に繋がる研修事業を行います。
(4)卒業生スピーチ例会(11月)
昭和49年生まれのご卒業生の皆様に、JC活動で養った熱き想いを語っていただきます。
その想いをメンバーがしっかりと拝聴し、未来の長岡JCに向けてしっかりと継承していくための例会を設営致します。

3.年間スケジュール

人財育成委員会年間スケジュール