トップ > 2014年度 一般社団法人長岡青年会議所 まちづくり委員会事業計画

まちづくり委員会事業計画

まちづくり委員会集合写真

委員長 青木 征一郎

1.基本方針

 私たち一般社団法人長岡青年会議所(以下、「長岡JC」とする)は、創立以来まちづくり活動を通じて地域社会の発展に貢献して参りました。これからも地域社会が発展し続けるためには、これまでの活動に敬意を表し、また各地域の先人により築き上げられた地域の宝を大切にしながらも現状に甘んじることなく新たな価値を創造し、長岡の魅力を発信することで、未来に向けて夢あふれる長岡のまちづくりをけん引していく必要があります。

 私たちの住み暮らすまちには、自然や歴史、文化、伝統を大切にした地域ごとの宝が存在しており、まちづくり活動にはまだまだ無限の可能性があります。まずは誇れる地域資源を有効に活用するために、今ある地域の宝を学び、市民の皆様と共有することで郷土長岡への愛着と誇りを持つことへ繋げます。さらに長岡市だけでなく、他地域において新たな宝が生まれてくるまでの経緯を学ぶことで地域の宝の可能性を感じていただきます。そして、未来に向けて夢あふれる長岡の誇りを醸成するために、関係諸団体とコミュニケーションを取りながら地域資源を活かした新たな地域の宝を創造し、市民の皆様に向けて提案致します。また、長岡市内外における各種イベントに積極的に出展し、長岡の自然や歴史、文化、伝統などを青年らしい自由な発想を用いて長岡市内外へと発信することで、長岡の魅力を伝える役割を担います。これからの長岡の地域活性は、新たな地域の宝を起爆剤としたまちおこしを通じて市民の皆様に関心を持っていただき、ともに笑顔で楽しみながら、人・物・資金・情報が循環し、継続的な発展に繋がるまちづくりを目指します。

 本年度まちづくり委員会は、一年間の活動を通じて、これまで築き上げてきた地域の宝に誇りを持ち、青年らしい自由な発想で長岡市内外へ新たな地域の宝を発信し、未来に向けて夢あふれる長岡のまちづくりに積極的に取り組んで参ります。

2.事業計画

(1)会員拡大
長岡JCが取り組んできたまちづくり活動の魅力や、やりがいを語りその過程で得られる仲間の大切さを伝え、三名以上の会員拡大を行います。
(2)まちおこし事業(通年)
地域の宝を学び、青年らしい自由な発想を用いて市民の皆様とともに地域資源を活かした新たな地域の宝を創造し、長岡JCが主体となって長岡市内外に発信を致します。
(3)担当例会(3月)
市民の皆様とともに、新たな地域の宝を共有し、発信へ向けての第一歩となる例会を設営致します。
(4)地区フォーラム(7月)
北陸信越地区内で活動するメンバーとの交流と情報共有の場をもってメンバーの学びの場とし、活動に対する意識の向上に繋がる設営を致します。

3.年間スケジュール

まちづくり委員会年間スケジュール