ホーム > 2016年度一般社団法人長岡青年会議所 ひとづくり委員会事業計画

ひとづくり委員会事業計画

委員長 池田 治
ひとづくり委員会

1.基本方針

 一般社団法人長岡青年会議所(以下、「長岡JC」とする)は創立時より、青年会議所活動を通じて人と出会い、人との絆を通して青年が発展・成長する活動を行ってまいりました。 価値観が多様化する社会に於いて、自立性と公共性を兼ね備え、理想を掲げる地域のリーダーが必要とされている中で、私たちはJayceeとして率先し気概を持って自らを変革し、困難に挫けない、志高き人財となる必要が有ると考えます。 まずは、青年会議所という学び舎から継続して地域に貢献できる人財を輩出するために、会員拡大を青年会議所運動の原点の一つと考え、会員拡大方法を検証し、JC活動の意義や目的、魅力を伝えることで、ともに歩む仲間を一人でも多く増やすための会員拡大運動に取り組みます。 そして、自らの意志をもって入会の扉を叩いた新入会員がJC活動に於いて成長の機会を掴むために、目標達成に向けた過程の中で互いを知り認め合い、先輩や入会同期メンバーと一緒に活動する中で気づきを得て、切磋琢磨し絆を深めながら、達成感と感動を分かち合うことで、JC活動に誇りと自信を持ち続ける様に導きます。 さらに、長岡JCメンバーが率先してこれからも次世代への道しるべとなる存在であるために、JC活動、または地域社会に於いて、Jayceeがどの様な存在であるか見つめ直し、Jayceeとしての自覚と品位を持ち合わせた会員資質の向上を行います。 また、能動的に地域に貢献できる人財へ成長するために、自らの課題を達成する過程に於いて学び、成長できる機会に感謝の気持ちを持つことで、JC活動に対する意識の向上に繋げます。 我々は、自らを変革する心をもって活動に邁進し、不撓不屈の精神で自分の限界を超え、支えてくれる仲間の絆という宝に感謝の気持ちをもって、如何なる場面に遭遇しても立ち向かえる次世代への道しるべとなる人財になります。

2.事業計画

(1)会員拡大
会員拡大方法を検証し、入会候補者や仮入会者の期間にJC活動の意義や目的を伝え、入会してから目標をもって活動ができるように導くことで、ひとづくり委員会として6名以上、LOM全体で24名以上の会員拡大を行います。
(2)Forum21合同例会(3月)
新潟ブロック協議会第4エリアの他LOMメンバーとの交流を通して、今後のJC活動における見識を広め、メンバー成長に繋がる設営を行います。
(3)トレーニングセミナー(5月)
新入会員がメンバーとともに学ぶことで、達成感と感動を分かち合い長岡JCに入会していることに「誇り」と「自信」に繋がる研修事業を行います。
(4)ソウル江南青年会議所41周年記念式典公式訪問
姉妹JCであるソウル江南青年会議所との絆を深化させ、互いの理解をさらに深められる様に、41周年式典公式訪問を設営いたします。
(5)7月例会(7月)
私たちJCメンバーがJC活動に於いて、また地域に於いてどの様な姿で有るべきかを考え、自らを振り返ることで会員資質の向上に繋がる例会を設営いたします。
(6)卒業生スピーチ例会(11月)
昭和51年生まれのご卒業生の皆様にJC活動で培った熱き想いを語っていただきます。その熱きJC活動での経験をメンバーの道しるべとして未来へ継承していくための例会を設営します。
(7)HP運営・広報(通年)
新入会員を中心に各事業の取材を行い、各種メディアを使用し、長岡JCの活動を市民へ向けて広く分かりやすく伝えてまいります。また、各事業に出向いて取材を行い取り組む姿勢を学ぶ事で、JC活動に対する意識を向上させます。

3.年間スケジュール