ホーム > 2016年度一般社団法人長岡青年会議所 おまつり委員会事業計画

おまつり委員会事業計画

委員長 吉田 了
おまつり委員会

1.基本方針

一般社団法人長岡青年会議所(以下、「長岡JC」とする)は創立以来、長岡まつりを中心に様々な市民総参加事業を展開し、ふるさと長岡を活性化してまいりました。 今後もさらにふるさと長岡を活性化させるべく市民協働がもたらす可能性を引き出すと共に、メンバー一人ひとりが地域のリーダーとして変革の心を持って情熱を傾け行動し、市民と共に愛するふるさと長岡をさらに活性化していく必要があります。 まずは、メンバー一人ひとりが愛するふるさと長岡をさらに活性化していくために、先輩諸兄が地域活性の想いを込め行われてきた長岡まつり事業を検証し、市民総参加事業の可能性を模索してまいります。 そして、見出した可能性を市民と共に実現するために、メンバーへ市民協働で盛り上げる意義を発信してまいります。さらに、長岡最大級のまつりである長岡まつりにおいて、盛大に盛り上げ、愛するふるさと長岡に誇りを持っていただくために、より多くの市民を巻き込み、参加する楽しさと喜びを肌で感じることのできる事業を構築し、長岡への想いを新たに抱ける長岡まつり事業を実施いたします。 また、本年度で4年目を迎える Nagaoka高校生フェスタにおいて、長岡の未来へ向けての責任感を抱くために、高校生を中心に魅力的な活動を広く伝え参加及び来場を促し、一体感を感じ友情や情熱、感動を共有することで誇りが生まれ、ふるさと長岡への強い想いが芽生えるよう委員会メンバーが導いてまいります。 そして、さらなるふるさと長岡の発展に繋げていくために、市民の能動的なまちづくりを促進し、未来の長岡を描いてまいります。 我々おまつり委員会は、愛するふるさと長岡を能動的な市民で溢れるまちとし、現状に甘んじることなく苦楽を共にしたJC運動を通じて、仲間の存在に感謝する心を大切にし、長岡のまちに情熱を傾けることのできる地域のリーダーとなります。

2.事業計画

(1)会員拡大
入会候補者とふるさと長岡について語り合い、まちづくり活動の魅力を伝え、JC活動の可能性を感じていただき、3名以上の会員拡大を行います。
(2)雪しか祭り(2月)
来場された市民が心から楽しみ笑顔になっていただける雪しかまつりを企画設営いたします。
(3)担当例会(4月)
先輩諸兄が地域活性の想いを込め行われてきた長岡まつり事業を検証すると共に、市民総参加事業の可能性を模索し、メンバーへ市民協働で盛り上げる意義を発信する例会を設営いたします。
(4)長岡まつり事業(8月)
より多くの市民を巻き込み、参加する楽しさと喜びを肌で感じることのできる事業を構築し、長岡への想いを新たに抱ける長岡まつり事業を実施いたします。
(5)Nagaoka高校生フェスタ2016(8月)
長岡の未来へ向けての責任感を抱くために、高校生を中心に魅力的な活動を広く伝え参加及び来場を促し、一体感を感じ友情や情熱、感動を共有することで誇りが生まれ、ふるさと長岡への強い想いが芽生えるよう委員会メンバーが導いてまいります。

3.年間スケジュール