ホーム > 2015年度一般社団法人長岡青年会議所 おもてなし委員会事業計画

おもてなし委員会事業計画

委員長 丸山 一弥
おもてなし委員会

1.基本方針

 一般社団法人長岡青年会議所(以下、「長岡JC」とする)は、明るい豊かな社会の創造という理念のもと、継続的に会員拡大を行い、郷土長岡の発展に貢献できるひとづくり活動に取り組んでまいりました。さらなる未来へと邁進して行くには、JC運動の素晴らしさを入会候補者に伝え、会員拡大を強く促進し、長岡JCの根底にある「おもてなし」をさらに向上させ、新たな長岡の発展に貢献できる人財の育成が必要です。
 まずは、メンバー一人ひとりが入会候補者に対して今まで以上に長岡JCの魅力を伝えていけるようになるために、青年会議所における最大の運動である会員拡大がLOM全体の事業であり、歩みを止めてはならないことを全メンバーに深く浸透させ、本年度もおもてなし委員会が各委員会をけん引し、情熱をもって会員拡大を行います。そして、新入会員が地域に必要とされるJAYCEEとなるために、委員会メンバーが模範となり自らが責任を自覚し、覚悟をもって率先して行動いたします。さらに、メンバーが地域に必要とされる人財となるために、先輩諸兄より永きに亘り継承されてきた「おもてなし」を、メンバー一人ひとりに浸透させ、満足と感動の先にある笑顔即ち「長岡流おもてなし精神」を県内に留まることなく全国へ広く伝えてまいります。また郷土長岡の発展に貢献できる人財を育成するために「人は人によって磨かれる」という想いを常にもち、JC活動を通じて仲間同士の絆をさらに深め、達成感を味わい、自己の成長を促し、ひとづくりのできる人財の育成をいたします。
 一年間の活動を通して、おもてなし委員会が「長岡流おもてなし精神」を確立し、全メンバーに浸透させ、新たな長岡の発展に貢献できる人財、即ち地域に必要とされる人財を一切の妥協なく未来への挑戦と自らの覚悟をもって育成します。

2.事業計画

(1)会員拡大(通年)
入会候補者にJC運動の魅力や素晴らしさを伝え、積極的に会員拡大を行い、全体で30名以上の会員拡大を必ず達成いたします。
(2)Forum21合同例会(3月)
新潟ブロック協議会第4エリアの他LOMのメンバーと交流することで、さらなる絆を深め長岡JCメンバーの成長の機会となることを目指します。
(3)おもてなしセミナー(5月)
本来の「おもてなし」とはどういうものかを徹底的に検証し、メンバーに浸透させるよう設営いたします。
(4)担当例会(6月)
委員会メンバーが「長岡流おもてなし精神」を確立し、全メンバーに伝え、常に率先して行動できることを目指し、設営いたします。
(5)サマーコンファレンス(7月)
サマーコンファレンスにより多くのメンバーが積極的に参加することでJC活動への意識が高まることを目指し、設営いたします。
(6)JCI世界会議(11月)
世界中の仲間との友情を育む機会となるJCI世界会議に参画することで見識を広め、JC運動への意識が高まることを目指し設営いたします。
(7)忘年会(12月)
一年間の活動を振り返り、ご卒業生とメンバー全員で労をねぎらい「長岡流おもてなし精神」をもって設営をいたします。

3.年間スケジュール