ホーム > よくある質問

よくある質問

Q : お金が凄く掛かると聞いたのですが。

A : 入会金・年会費の合計で16万円が入会時に掛かります。その他に活動に多少の出費はありますが、JC(青年会議所)に入会することで各種のセミナーへ参加したり、地域を越えた仲間が沢山できます。経営者としてのノウハウやリーダーとしての指導力・人身掌握術などを磨き、ネットワークを広げることができるとしたら、あなたは高いと感じないでしょう。是非、自分の先行投資と前向きに考えてみてはどうでしょうか?

Q : 入会資格やどんな人が入って活動していますか?

A:20歳~40歳の男女は問わず業種、役職など一定の条件を満たした様々な方が入会して活動しています。

Q : JCに入会を勧められましたが、仕事が忙しくて時間が作れない私でも大丈夫ですか?

A:JCの会員の多くは経営管理者で同じように時間の無い中、活動されています。
ハードスケジュールな環境は、より効率的な時間管理の方法を身につけ、さらに実りの多い時間を生みだすことに繋がります。 入会後は、まず月1回の例会及び委員会への参加、というスケジュール調整からスタートしてください。

Q : 経営者ではないのですが入会できますか?

A : 経営者だけが集まる団体ではないので入会可能です。

Q : お酒を飲んでばかりいる団体と友人に聞きましたが・・・。

A:あくまでも会議所ですので厳粛な会を開いています。ただしJCの例会や委員会などの会議は19時くらいから開始することが多く、その後JCという繋がりでできた仲間が集まって楽しく飲むのはサークル後の楽しい食事会と同じように大切なチームワークを築く為の時間となりますし、JCで出会ったご縁で先輩方に様々な相談をする為に飲みに行くこともあります。
出る度に飲みに行く方や飲みには全く行かない方もいます。決してお酒を飲まないといけないという団体ではありません。

Q : 小規模な個人事業だから、まだJCに入会出来るような器じゃないし・・・。

A : メンバーには小規模な個人事業を営まれている方も多くいます。会社の大小で区別されるような事はありません。会社の大小がすべてだとは思いませんが、経営者としてそれを切り拓くのもこれからの貴方次第ではないでしょうか。
会社規模の垣根を越え、40歳までという限られた時間の中で、様々なメンバーと対等に活動し、議論する事で知識や経験を身に付けながら、大きな器を目指して活動できるのがJCです。