ホーム > 2015年度一般社団法人長岡青年会議所 おまつり委員会事業計画

おまつり委員会事業計画

委員長 白瀬 辰次
おまつり委員会

1.基本方針

 我々一般社団法人長岡青年会議所(以下、「長岡JC」とする)は、戦災復興祭を起源とする長岡まつりに、創立以来まちの発展と共に進化し継続して積極的に参画してまいりました。これからもメンバー一人ひとりが長岡市民としての自覚をもち、未来を語り変化を恐れることなく強い気持ちをもって挑戦し続け、愛するまち長岡の活性と明るい未来を市民と共に創造していく必要があります。
 まずは、今一度メンバー一人ひとりが長岡まつりに誇りを感じていただくために、まちの発展と共に進化を遂げてきた長岡まつりの歴史を紐解き、改めて過去の功労を学ぶことで先輩諸兄が熱い想いで築き上げてこられた市民協働への道のりを深く理解していただきます。そして、長岡まつり事業では、おまつり委員会が市民と共に、復興から発展へと地域活性の想いを込め受け継いできた、長岡JC神輿渡御をより多くの市民と盛大に盛り上げるために、各種関係諸団体との連携を図り、来場されたすべての方が楽しめる神輿渡御を執り行います。さらに、時代と共に新たなる挑戦を続けてきたNagaoka高校生フェスタは3年目を迎え、次世代を担う高校生が、長岡まつりを市民が盛り上げることの必要性を考え行動していくために、高校生の自立心向上の機会とし、多くを考え、一生懸命創り、力一杯観客を魅了し、自らも楽しめる活気あるNagaoka高校生フェスタ2015を展開できるよう委員会メンバーが導いてまいります。また、全ての事業を通して愛するまち郷土長岡の発展のために、市民一体となり挑戦を続けてまいります。
 委員会メンバーが一年を通じ、郷土長岡の明るい未来に向け勇猛果敢に挑み、自ら成長する意欲をもち続け、汗と涙を共に流し絆を深め、「心から仲間を想う強い気持ちと有難さ」を大切にできる人財になります。

2.事業計画

(1)会員拡大
長岡JCメンバーが会員拡大する意義を改めて認識し、他人事にせず長岡JCの魅力をしっかりと語り、5名以上の会員拡大を行います。
(2)京都会議(1月)
公益社団法人日本青年会議所の会頭所信を拝聴し、1年間の活動指針を共有いたします。また、共に行動するなかで長岡JCメンバーの結束を高めるべく設営いたします。
(3)雪しか祭り(2月)
来場された市民が、笑顔で楽しんでいただける雪しか祭りを企画設営いたします。
(4)担当例会(4月)
先輩諸兄が地域活性の手法と捉え熱い想いで築き上げてこられた市民総参加への道のりを深く理解できる例会をいたします。
(5)長岡まつり宵宮事業(8月)
多くの市民と盛大に盛り上げるために、各種関係諸団体との連携を図り、来場されたすべての方が楽しめる長岡JC神輿渡御を執り行います。
(6)Nagaoka高校生フェスタ2015(8月)
高校生の自立心向上の機会となるように多くを考え、一生懸命創り、力一杯観客を魅了し、自らも楽しめる活気あるNagaoka高校生フェスタ2015を展開できるよう委員会メンバーが導いてまいります。
(7)卒業生スピーチ例会(11月)
昭和50年生まれのご卒業生の皆様に、JC活動を通じて学んだ熱き想いを語っていただき、その想いをメンバーがしっかりと拝聴し、未来の長岡JCに向かい継承して行くための例会を設営いたします。

3.年間スケジュール