ホーム > 2015年度一般社団法人長岡青年会議所 60周年企画運営特別委員会事業計画

60周年企画運営特別委員会事業計画

委員長 北澤 晃
60周年企画運営特別委員会

1.基本方針

 一般社団法人長岡青年会議所(以下、「長岡JC」とする)は、1954年9月5日に高い志を持った27名の青年によって長岡青年会議所として産声をあげ、本年度60周年記念大会を迎えます。我々は、先輩諸兄から連綿と引き継がれてきた不変の志を受け継ぎ、これからも地域に何が求められているかを見出し、未来に向けたまちづくりに挑戦しJC運動の限りない可能性を信じ覚悟をもって活動を続けていかなくてはなりません。
 まずは、委員会メンバーが60周年という年を、過去と未来の橋渡しの節目だと自覚し、長岡JCの新たな活動の可能性を見出すために、創立から変わらない志や発展的に変化を遂げた活動の60年の歴史を紐解き、当時の先輩諸兄のJC運動にかける情熱や気概を学び未来の活動に繋ぐべく発信してまいります。そして、行政と市民が協力した市民協働のまちづくりが展開されている現代に於いて、一段と地域に必要とされる青年会議所となるために、我々だからこそできる新たなまちづくりの可能性を伝えてまいります。さらに、これまでの長岡JCの活動にご尽力くださった先輩諸兄並びに活動を支えてくださった皆様へ感謝し、これからも夢あふれる社会の創造に向けて運動を続けていくために、郷土愛を根底としたまちづくり運動への挑戦を発信し、長岡JC全メンバーで未来の活動に対する覚悟を表明いたします。また、60周年事業へ向けて長岡JCメンバーが結束していくために、当委員会が先頭に立ち「自らの限界を定めず」真剣に取り組むと同時に、還暦の年に与えられた役目を楽しみ、元気よく長岡JCの気運を盛り上げ活動してまいります。
 我々は、「自らの限界を定めず」積極的な活動を通じて、JAYCEEとして、一青年経済人として、より一層成長し、未来のまちづくりに対する情熱や気概と地域経済の成長が伴った「物心共に発展する郷土長岡」を創造できる人財となります。

2.事業計画

(1)会員拡大
長岡JCの功績や魅力を伝え、未来の長岡JCを担える人財を5名以上拡大いたします。
(2)60周年PRキャラバン
新潟ブロック21LOMを回り60周年事業に向けたPRを行ってまいります。
(3)ソウル江南青年会議所40周年式典公式訪問
姉妹JCであるソウル江南青年会議所との33年続いた交流の歴史を理解し、40周年式典公式訪問を設営いたします。
(4)7月担当例会
60周年事業に向けて醸成された気運を、メンバー一体となる結束に繋げる例会を設営いたします。
(5)60周年記念ゴルフコンペ
年齢性別関係なく楽しめるゴルフを通じ、先輩諸兄をはじめ参加者の方々との懇親を深める記念コンペ・表彰式を設営いたします。
(6)60周年記念式典
チャーターメンバーをはじめとする先輩諸兄、スポンサーJC、姉妹JCの方々に感謝を伝え、長岡JCの未来への挑戦を発信する式典を挙行いたします。
(7)60周年記念祝賀会
長岡JCの60周年記念を祝すと共に、長岡JCの未来に向けた活動方針への覚悟を発信する場を設営いたします。
(8)60周年記念誌作成
これまでの長岡JCの輝かしい歴史をまとめ、未来のJC活動に繋がる記念誌を作成いたします。

3.年間スケジュール